■概要
実施日:1 月 22 日 15:00 ~・17:00 ~実施場所:長岡造形大学
団体人数:115 人来場者数:270 人
■アンケート結果
来場者のうち 200 人にアンケートを実施
(1) ショーの満足度 選択肢 ( 満足・まあまあ満足・普通・少し不満・不満 )
(2)イベントを知った経緯(ポスター、チラシ・大学 HP・SNS・ショー関係者から)
(3)その他感想 一部抜粋
今までにないショーだった。(20 代・大学生 )
映像に出てきた子供が実際に出てきて驚いた。(40 代・社会人 )会場が寒い (50 代・社会人 )
モデルのウォーキング、ポージングが悪い (20 代・大学生 )
多くの方は好感的な感想を下さりました。一部の方は、モデル、ショー構成について素直な意見を下さり、今回の結果を 3 年生に引き継ぐときにしっかりと共有し、今後の課題とさせていただきます。
■ショーの成果等
今回、一般の方々含め、予想より多くの方に来ていただくことができました。
SNS のフォロワーの増加し、ショーを通し、長岡造形大学のことを知っていただくことができたと思います。
今後、YouTube でショーの様子は映像の編集終わり次第、配信する予定です。
今回のファッションショーは没入感をキーワードに、ショー構成を決めていきました。
・ポスターの少年を主人公とし、お客様にも少年と同じ体験をしてもらう。
・空間づくりのために、塗装した布を会場の至る所にかけ、世界観を強める。
・アロマを使い香りの演出をする。
・ショーと映像をリンクさせる。
・ファッションショーではあるものの、ストーリー性を持たせ多くの人がわかりやすくショーのコンセプトを理解してもらう。
・ポスター、パンフレット等のヴィジュアル監修、舞台監修をそれぞれ
視覚デザイン学科、建築環境デザイン学科の生徒にしてもらい、より専門的な角度で企画、演出等をする。
上記のようなことを運営人で話し合い制作の方を進めました。
ファッションショーの様子